moratorium life –ヨーロッパ留学日記–

Stepping out of your comfort zone!

移民局!ハンガリーでレジデンスパーミット取得しました!

 

日本で取得したD-visaをレジデンスパーミットに切り替えをするために移民局に行ってきました!

(移民局はブダペスト13区、Szegedi ut 35-37にあります。)

 

 

↓日本でのビザの手続きはこちらをご覧ください↓

 

sena-study.hatenablog.com

sena-study.hatenablog.com

sena-study.hatenablog.com

 

 

f:id:sena_study:20190919021151j:plain

移民局

 

さて、大変だと聞いていたブダペストの移民局でのレジデンスパーミットへの切り替えですが、結論から言うと、すごく楽にできました!!!

 

 

なぜかというと、私の学校では学校側があらかじめ予約を取ってくれていて待ち時間ほぼ無しで手続きをすることが出来たからなんです。

 

しかも、私の学校の場合は担当職員の方が付き添ってくれるので付いていくだけで全てが終わりました!

(学校の担当職員の方が1から10までほぼ全てやってくれるため、自分がやったのは移民局の人に必要書類を提出するだけ)

 

 

 

必要書類は人によって違うこともあるのですが、日本ですでにD-visaを取得してきた人はだいたい以下の通りです。

①パスポート原本(顔写真のあるページのコピーも提出)

②日本のハンガリー大使館から返されたスタンプつきのパスポートサイズの顔写真

③申請書(学校か移民局でもらえます/日本で書いた申請書の簡易版みたいな感じです)

④健康保険の加入証明書

⑤在学証明書

⑥住んでいるところの契約書(賃貸契約書)

 

①〜⑥を不備なく提出するとすぐにレジデンスパーミットのカードをゲットできます。

ただレジデンスパーミットの写真も、D-visaと同じハンガリー大使館で撮った写真なので残念な感じでした、、、

 

 

f:id:sena_study:20190919021201j:plain

レジデンスパーミット

 

 

学校側の予約がない人は、番号札を取って、自分の番号がテレビ画面に表示されるまでひたすら待つ感じです。

 

手続き自体は簡単だけど手続きするまでが大変なハンガリーの移民局、、、

予約無しで普通に行ってしまうと最低3時間、最悪5〜6時間ほど待つこともあるようです。

 

 

私は、Student dayである水曜日のオープンする時間、朝8時30分に移民局に到着しましたが中にはすでに人がたくさんいて待合室の椅子のほとんどは空いていませんでした。

手続きが終わり外に出たのが9時過ぎくらいだったのですが、その頃にはもう外まで続く長い列ができていました。

 

 この時期のブダペストは日向はあったかいのですが日陰に入ると本当に寒いので、寒空の下長時間外で待たないためにも、学校側の予約がない人はできるだけ朝早く行くことをお勧めします!!!(朝早ければ早いほど待ち時間を短くできます!)

 

 

 

こんな感じでやっとレジデンスパーミット獲得しました!!

これでとりあえず手続き系は全て完了しました。

 

明後日にはオープニングセレモニーもあるので楽しみです!