moratorium life –ヨーロッパ留学日記–

Stepping out of your comfort zone!

ハンガリーのビザ申請方法③〜VISAがきた!〜

 

お久しぶりです。

 

ハンガリー渡航までついにあと1週間です…

友達がパーティー開いてくれたり、メッセージ付きのアルバムをくれたりと、ああ出発まで近くなってきたなぁと実感しています…

新たな生活にワクワクするとともに、日本を離れ一人で生活することに対しての不安や家族や友達と離れる寂しさも感じる毎日です。

 

 

前回の記事から1ヶ月経ちましたが、8月23日にやっと申請していたVISA (Dタイプ)が家に届きました!

 

 

7月22日に大使館に申請に行ったのでVISAが手元に届くまでちょうど1ヶ月かかりました。間に合って本当に良かったです!

 

f:id:sena_study:20190827022223j:plain

VISA

 

このVISAはハンガリーに入国してから30日以内に移民局に行ってレジデンスパーミットに切り替えをしなければいけないのですが、日本で先に申請しておくとお金もかからないし、必要な書類もハンガリーに送っておいて貰えるので日本に忘れたと焦る心配もないです。

そしてなによりわからないところを日本語で質問できます!

申請も全て日本語でできるので安心です!!

 

(ただ、VISAの申請は完全予約制で、7月〜8月あたりは申請する人も多く予約が取りづらいのでなるべく早め早めに行動するのが大切です!!!)

 

 

そしてなによりも、VISA申請時に一番気をつけなきゃいけないのは絶対に顔!顔整えていかないと届いたVISAを見て自分のブスさ加減にものすごく驚くことになります…

大使館のカメラは証明写真の機械のカメラ以上にひどい顔になるので。

そう、顔は絶対に整えてから行きましょう黒歴史作らないように…笑

 

 

以上、無事にVISAが間に合って一安心です。