moratorium life –ヨーロッパ留学日記–

Stepping out of your comfort zone!

ハンガリーで歯医者に行ってきた!

 

 

ハンガリー生活も1ヶ月がすぎたある日、週末に学校の友達とランチを食べに行ったら、突如口の中からガリっと音が聞こえ違和感を覚え確認してみるとまさかの奥歯の詰め物が取れてしまっていました😭

 

出発前に日本で歯科検診も受けて来て留学中は歯医者に行かなくてはいけない事態にはならないだろうと思っていたのにまさかのまさか来て1カ月そこそこで歯医者に行かなくてはいけない事態になってしまいました。

とはいえ、ハンガリー語喋れないし、しかも日本でも小さい頃から1つの歯医者さんしか行ったことがないし他の歯医者さんに行くなんて不安、まして海外の歯医者さんなんて信用できないと思い冬の日本一時帰国まで我慢するしかないかなと思っていたのですが、やはり帰国までは待てないと背に腹は変えられず歯医者に行くことを決め、ネットで’ハンガリー 歯科治療’で検索したら、なんと実はハンガリーはヨーロッパではDental Tourism(歯医者ツアー)が開催されるほど、他国よりも安くて良い治療が受けられるという評判のある国でした!!

 

評判をみて、少し安心し英語対応の歯医者さんを調べていたら、まさかの日本語対応の歯医者さんがブダペストにあるのを発見!!!

 

その名もTitan Dent!!!

f:id:sena_study:20191028083101j:plain

www.titandent.hu

 

日本語で治療が受けられる歯医者さんがブダペストにあるなんて思いもしていなかったので、本当に驚きました!

 

 

それでは、予約から治療完了までの流れについて書いていきたいと思います!

 

 

  • 予約

Titan DentのHPに電話番号とメールアドレスが記載してあるので、先ずはそちらに連絡。

 

私はメールで初診で予約をしたいということ、歯の状態(いつ何があったのか、治療が必要な歯の場所)を書き、一番早く予約できる日を聞きました。(念の為日本語ではなく英語でメールを送りました)

返信はその日のうちにスタッフの方から英語で返って来ました。おそらく日本語のみでメールを送ったら日本語を話せる院長さんから日本語で返信が返って来ると思います。

 

 

  • 治療

f:id:sena_study:20191028080940j:plain

外観

予約時間に到着したらインターホンを押して中に入り、受付で名前を伝えます。受付の方はあまり日本語が得意ではないらしいのですが挨拶など簡単なやりとりは日本語で対応してくれます。

 

初診のため問診票を英語で記入して受付の方に渡します。

名前も英語で記入したのですが受付で漢字の名前も聞かれました笑

 

待合室で少し待つと、治療室へ通されます。

 

治療を開始する前に、日本語を話せる院長が丁寧なヒアリングをしてくれます。

ヒアリングが終わったらいよいよ治療開始です。

 

 

治療自体は院長ではない女の先生でしたが、一つ一つ確認しながら進めてくれるので安心して治療を受けられます。治療の間も治療内容や説明などは全て日本語です!

私の場合は、取れた詰め物を持参していたので新しい物を作らずに取れた歯を綺麗にして再接着するだけだったので1時間もかからずに治療が完了しました。

 

 

 

  • 費用

費用は保険適用なしで、5000ft(約1800円)でした!!!

 

ちなみに現金払いのみなので現金を用意していきましょう。

しっかりとした領収書ももらえるので安心です。

 

 

 

 

初めての海外での歯科治療でしたが、親切丁寧で日本語も通じて本当に安心でした!

また、この医院は完全予約制なので一人一人きちんと時間をかけて治療してくれます。

治療した箇所は約1カ月たった今もなんの問題もなく大満足です!

もしヨーロッパ滞在中に歯の問題が起きてしまった人は是非ハンガリーへ!