moratorium life –ヨーロッパ留学日記–

Stepping out of your comfort zone!

ハンガリーのビザ申請方法②

 

 先日やっとビザの申請に行ってきたので、ビザ申請方法第2弾をお伝えしていきたいと思います!

ビザ申請方法第1弾はこちらをご覧ください👇

 

sena-study.hatenablog.com

 

 

 

大使館に問い合わせ、メールで予約した日時に行って申請をしてきました。

申請に行くまでに必要なのはこの2つです。

 

①予約をする(メールまたは電話)

https://tokio.mfa.gov.hu/jpn/page/visa.shinsei.houhou

②必要書類を揃える

https://tokio.mfa.gov.hu/asset/view/67432/留学2017-2.pdf

 

あとは大使館に向かうのみ!

ハンガリー大使館は慶應義塾大学三田キャンパスのすぐ近くにあります。近くにバス停があり駅も徒歩10分以内にはあるのでアクセスはしやすいです。

(東京都港区三田2−27−14)

f:id:sena_study:20190724002215j:plain

 

 

大使館に到着したら矢印に従って進み、インターホンで呼び出してドアのロックを解除してもらい中に入ります。

 

中に入ったら職員の方に申請書類などのチェックをしてもらうのですが、何を書いたらいいかわからず空欄にしていたところも丁寧に教えてもらえました!

書類の確認が終わったら最後に顔写真と両手の指紋をとったら終了です。

 

学校からきた書類に書いてあった面接や申請料の支払いなどはありませんでした。本当に書類出して写真撮って指紋とって終わりです。20分くらいで申請完了しました。

 

対応してくださる職員の方も普通に日本の方なので全部日本語で申請できました。

 

 

ビザが発行されたら大使館まで取りに来る人には連絡が来て、レターパックプラスを利用する人には連絡は来ないらしいです。だいたい1ヶ月程度でビザが家に届く感じだそうです。

私は取りに行くのが面倒なのでレターパックプラスを利用しました。

 

 

 

申請時の面接とか少し心配していたのですが、面接なかったので申請するときに必要なのはただ必要書類を不備なく揃える事です。

不備さえなければ大丈夫。

あとは写真を撮るので、顔を整えていけばバッチリです笑

 

 

以上、申請に行ってきた編でした。