moratorium life –ヨーロッパ留学日記–

Stepping out of your comfort zone!

ハンガリーのビザ申請方法①

 

前回の記事を書いてから2ヶ月たっていて驚いております。

学校も決まって、学費や寮費などの支払いも完了してついに正式に入学決まりました!

 

 

そこで今回は留学に必須の学生ビザ申請について書いていきたいと思います!

 

 

①ということで、必要書類から予約の取り方までを説明していきます!

 

 

まずは必要書類からいきます。

 

1 申請用紙

ハンガリー大使館のWebにアクセスしてダウンロードするか、Web上に記載してあるメールアドレスにメールをして請求する。

 

2 パスポート

原本提出

(⚠️有効期限に注意!滞在期間+6ヶ月必要)

 

3 パスポートサイズの写真2枚

 

4 滞在目的を証明する書類

これは、留学する学校の入学許可証か在学証明書、交換留学の人は日本の大学からの推薦状も必要です。

 

5 滞在先を証明する書類

学生寮などの入寮証明書や、アパートの賃貸契約書など。

ハンガリーにいってからアパートを探す人は、ホテルなどの当面の宿泊先を証明できる書類(1~2週間程度)

 

6 滞在中費用負担を証明する書類

銀行の残高証明書や、奨学金を受ける方はその合格通知など。

すでに授業料を払っている人は授業料の送金控えも

 

7 ハンガリー滞在中の海外旅行保険加入証明書

 

8 返送用のレターパックプラス

窓口でも受け取れますが、郵送を希望する場合に必要。

 

9 18歳未満の場合のみ親権者の渡航同意書

 

必要なものは以上です!

詳しくはこちらを💁‍♀️

https://tokio.mfa.gov.hu/asset/view/67432/留学2017-2.pdf

https://tokio.mfa.gov.hu/jpn/page/visa.shinsei.houhou

 

 

 

次はビザ申請の予約方法です!

 

予約は結構簡単にできて、こちらのメールアドレス(consulate.tio@mfa.gov.hu)か電話番号(03-5730-7442)に自分の希望する日時を連絡すればできます!

 

予約は本当に早めにしないと出発に間に合わなくなるので、学校決まり次第予約しといた方が安全です。

私は、6月の3週目に連絡をしたら7月末の日程しか予約できず、受領までに約1ヶ月ほどかかるのでギリギリです笑

余裕を持ちましょう笑

 

 

 

この日本で発行されるビザはハンガリー入国後、30日以内に現地の移民局で滞在許可証に切り替えをしないとなりません。

実はビザは日本で発行が間に合わなかったら現地で直接申請もできるので、予約が間に合わなくてもなんとかなります。

ただ日本で申請しておいたほうが、楽なので日本で申請してから行くことを強くお勧めします!

 

また、申請に関して分からないことがあったら大使館のWeb上に記載されているメールアドレスに連絡をすればわかりやすく教えていただけます!

 

それでは①はここまでで終わりにしたいと思います!②では実際に申請に行くところを書きたいなと思います!