moratorium life –ヨーロッパ留学日記–

Stepping out of your comfort zone!

【ハンガリーで英語留学】私の通うコースについて

 

前回のブログを書いた後、また飛行機がキャンセルされないかヒヤヒヤしていましたが先日無事日本に帰国することができました!

 

そこで今回は、結構質問をいただくことも多かったので、私が通っているIBSの大学準備コースについて詳しく書いていきたいと思います。

 

ハンガリーの英語コースを私の知る限りで簡単にまとめた記事はこちら↓

 

sena-study.hatenablog.com

 

 

私が通っているのはIBS (International Business School)というハンガリーの首都ブダペストにある大学で提供されている大学準備コースです。
IBSでは学内公用語が英語のため学内のコミュニケーションは全て英語で行われます!!!

 

 

IUF(インターナショナル・ユニバーシティーファウンデーションコース)は1年間のプログラムで海外の大学に進学したいけど英語力が足りない人や資格の足りない人、効率的に英語を上達させたい人のために開講されています。
大学準備コースなので英語と実際に大学で授業を受けるために必要なスキルなどを学んでいきます。

 

このプログラムでは、英語のレベルによってクラスが分けられそれぞれ別の授業を受講します。(授業は週に8授業/1授業は90分)
レベルはセメスター開始前に行われるIBSSETIというテストを受験しその結果によって決定します。(IUFの人はリーディングとライティングの2科目を受けます)

 

レベルは4段階で、それぞれ以下の様になっています。

Upper-intermediate
1番上のクラスで、General English, Business English, Study Skills, Math and IT Skills, Culture Projectsの5科目を受講します。
このレベルは本当にハイレベル!クラスメイトは大体英語ペラペラに話します。また、アッパーのみビジネス英語のクラスが開講されるので将来ビジネス系の学部に行って学びたい人にとっては最適かと思います。

Intermediate
このレベルでは、General English, Study Skills, Math and IT Skills, Culture Projectsの4科目を受講します。
このレベルは科目のバランスがいいので、英語話せるけどまだ自信がない人やビジネスにはあまり興味ないけれど海外の大学に進学するためのスキルと英語力を身に付けたい人にはピッタリかなと思います。

Lower-intermediate
このレベルではGeneral EnglishとCulture Projectsのに科目を受講します。
8授業中6授業がGeneral Englishなので英語が苦手だったり、とにかくまずは英語を勉強したい人向けだと思います。

Elementary
最後に、このレベルではGeneral Englishのみを受講します。
英語が全くわからない、基礎の基礎から勉強を始めたいっていう人向けです。

ここのレベルにいる友達がいないので一番何をやっているかがわからず情報が少ないです。すみません。

 


また、Upper-intermediateとIntermediateでは同じレベルの中でも3クラスにクラス分けがされています。
クラスの人数は10〜12人くらいの少人数なので先生と生徒の距離が近いのです。

 


そして、テストに基づいてレベル、クラス分けがされた後も、実際に授業を受けてみてクラスが難しすぎたりして自分に合わないなと感じたら、先生や担当の方に相談すればクラスを変えることもできるので安心です。逆に簡単すぎてレベルを上げたいときも小テストを受けて合格点に達すればレベルを上げることが出来ます!

 

入学時期は9月と2月の年2回あるのですが、9月の方が入学者も多く学校側のサポートも充実している印象があります。

 

以上、私の通っているIBSファウンデーションコースについて簡単にまとめてみました。

少しでも参考になれば嬉しく思います。