moratorium life –ヨーロッパ留学日記–

Stepping out of your comfort zone!

留学先決定!ハンガリー留学🇭🇺

 

ついに!ついに!留学先が決定しました!

 

 

場所はヨーロッパの中央、ドナウの真珠とも言われるハンガリーの首都ブダペストです!

 

ハンガリーはヨーロッパの中で唯一アジアからやってきたフン族を祖先に持つ、異色の国。

日本からは13〜20時間ほどかかります!

 

 

 

 

留学先をハンガリーに決めた理由は主にこの3つです。

 

  1. 英語のプログラムが豊富
  2. 学費・物価が安い
  3. 治安がいい

3に関してはかなり重要だと思っていて、ハンガリーはテロ発生の危険性も非常に低く、スリや置き引きなどの軽犯罪には注意が必要ですが他のヨーロッパの国に比べて安全といえます。

 

 

実はチェコとかなり迷って、というか今も迷っているのですが、まず最初の1年目は大学準備コース(Foundation Course)に通うことにしたので希望する条件に合う学校が見つかったハンガリーに決めました!なので2年目以降の留学先はまだ考え中です。今のところチェコで2校、ハンガリーで3校候補があるのでその中から絞っていく感じになると思います!

 

 

私が通う予定の学校は、ブダペスト郊外にある私立の学校でイギリスのバッキンガム大学の公式提携校なので学内のプログラムのほぼ全ては英語で行われていて、留学生も多く学内公用語は英語です。

 

もともと考えていた国立大学付属のコースと比べ学費は2倍以上になってしまうのですが、環境や教育の質、サポートの手厚さ、国際性の高さなどを考えた結果こちらの学校に決めました。

 

そんな感じでやっと通う学校も決まり一安心です。ただ、やることもいっぱいあるのでまだまだ不安でいっぱいです。もう毎日のように”留学”とか”ハンガリー”とかってググって情報を集めてます。やはりハンガリー留学は情報が少ないなと思う毎日なのでこのブログを通してどんどん発信していけたらなと思っています!