moratorium life –ヨーロッパ留学日記–

Stepping out of your comfort zone!

【ハンガリーで英語留学】英語コースまとめ

 

出発まであと3ヶ月を切り、毎日焦りと不安と期待で大変なことになっています。

 

そして今回はハンガリーの大学準備コース(Foundation/Preparation Course)をリストアップしてみました!

 

 

 

 

 

なんで英語圏ではないところに留学するのかはこちらの記事を参照してください。

 

sena-study.hatenablog.com

 

①ELTE(Eotvos Lorand University)

   English Foundation Course (GENERAL ENGLISH)

https://www.elte.hu/en/foundation-course-in-english

 

ハンガリーの国立大学付属の英語コースです!

キャンパスはブダペストの中心地にあり、ハンガリーではとても有名な大学で国内のランキングでは1位になっています。

学費は年間で2980EUR(日本円では35〜40万円ほど)なので費用を抑えて留学できます!

高卒の資格があれば入学可能で、英語の他にヨーロッパの文化や大学で学ぶための必要なスキルなども学ぶプログラムになっています。

 

 

②Corvinus University

 Preparatory Program for International Participants

http://portal.uni-corvinus.hu/fileadmin/user_upload/hu/kozponti_szervezeti_egysegek/nemzetkozi_iroda/files/Vegyes/Preparatory_Program_for_International_Participants_October_2019.pdf

 

こちらも国立大学付属の英語コースで、キャンパスはブダペスト中央市場の隣のあります。ハンガリーの中心地で駅やトラムの駅も近くにあります

コルヴィヌス大学もハンガリーではELTEに次ぐ有名大学です。

学費は9ヶ月(10月から7月)で4300EUR(日本円で53万程度)でELTEほどではありませんが学費を抑えて留学することが可能です。

 

 

 IBS(International Business School)

   International University Foundation

https://www.ibs-b.hu/programmes/university-foundation-

 

私立大学付属の英語コースです。

IBSはイギリスのバッキンガム大学と提携しているブダペストにある私立大学です。

キャンパスは上の2校とは違いブダペストの郊外に位置していますがキャンパスのすぐ近くに寮があります。

学費は年間で5500EUR(日本円で68万程度)で少し高めですが私立ならではの良質な環境で勉強することができます。

またこの学校は学内の共通語が英語です。

 

 

まだ他にもありますが私がみてきた中でいいなと思った3校を紹介してみました!

 

ちなみに私は①と③に出願してみましたが、①は出願してから2ヶ月ほど次にステップまで待たされました。連絡も何もなかったので普通に焦りました笑

③の方はさすが私立って感じで出願から次のステップまで本当にすぐの対応でした。

 

私は勉強環境やプログラムなど総合的に考えて③のIBSに入学することに決めました!

寮にも入ります。海外で家探しするのはとても大変でわからないことも多いので寮があるのはとても安心です。

 

 

英語コースに入る必要はないとか無駄だとか言う人もいるけれど、私は行けるなら行っておいて損はないと思います。

 

 

ちなみに寮はこんな感じで、一人部屋で部屋内にシャワーとトイレも完備です。

私的に一人部屋なのはとても重要です笑

f:id:sena_study:20190518181456j:plain

IBS Residence hall

少しでも参考になれば嬉しいです。